2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山種美術館

山種美術館の横山大観展に行って来ました。横山大観の水墨画、金箔の屏風など、和の美を堪能しました。作品展は撮影禁止でしたので、写真撮れませんでした。 日本画の展示を見た後は、美術館のカフェで和菓子とお抹茶をいただきました。カフェはそれほど広く…

スパイラル表参道

スパイラルは表参道にあり、一階フロアはアートの展示、二階より上はアートや雑貨ショップ、カフェ、洋服のブティック、イベントスペースなどがある。 彫刻などのアートスペース。スパイラルという名前だけあって、螺旋状に上っていくと、ショップがある。 …

翡翠原石博物館

原美術館の帰り、歩いてたら、すぐ近くに翡翠原石博物館という建物があり、試しに入ってみた。すると、中は館長が国内は糸魚川、またミャンマー、アフリカなど世界中から集めた翡翠やたくさんの種類の原石が展示されていた。数トンあるという大きな糸魚川の…

原美術館とCafe D’Art探訪

原美術館は、御殿山の閑静な住宅街にある。中のアートの撮影は禁止なので、展示のモダンアートの写真はないが、邸宅の家の中を歩きまわる感覚でモダンアートを鑑賞できる。カフェレストランのカフェダートは、ガーデンに面していて、昼下がりのひとときを楽…

根津美術館のカフェと庭園

今日はお天気も良く、根津美術館に来てみました。 隈研吾さんの建築ということで、和風と自然が調和した空間を楽しみにきました。 日本庭園は池やお茶室もあり、癒される。。 NEZU CAFEは人気で少し並びますが、庭園の景色に囲まれ、お茶やランチが楽しめて…